メニュー

保護者様の声

トップ > 保護者様の声

保護者様の声

保護者の皆様からたくさんのお声をいただいております。ご協力いただいた保護者様、誠にありがとうございます。
いただいたご意見・ご感想はすべて私たちの大事な財産です。

給食のメニューが豊富で美味しそうなものも魅力の1つです。

沢山の遊びを考えて下さり、家庭ではなかなか経験出来ないようなことも取り入れて、楽しい保育をしていただいていると思います。忙しい保育の中でも1人ひとりに丁寧に関わっているなと実感しています。そして、給食のメニューが豊富で美味しそうなものも魅力の1つです。「給食美味しかった~?」と、子どもと帰る前にディスプレイを見ながら会話するのも楽しみです。機会があったら食べてみたいなと思えるような給食です。

令和4年度 0歳児 保護者

朝早くから夜遅くまで保育しもらっているのでとても助かっています。

朝早くから夜遅くまで保育しもらっているのでとても助かっています。
子どもの様子も、できるようになった事や細かな機嫌の違い等変化をよく見て下さっているように感じます。子どもの主体性を大事にして下さっていて、本人のやりたい気持ちが多方面に向いてくれています。

令和4年度 1歳児 保護者

いつも気を配って保育していただいていると感じます。

子どもの名前をどの先生も覚えていてくれて、声をかけてくれたり、遊んでいる様子を担任の先生でない先生からもよく聞き、いつも気を配って保育していただいていると感じます。
遊び方もダイナミックな体を使った動きや、指先を使った細かい作業も年齢に合わせてチャレンジさせてくれているので、子どもも毎日楽しく通っています。

令和4年度 2歳児 保護者

たくさんのお友だちと先生方、様々な体験との触れ合いを通して、何倍にも成長させていただける園です。

たくさんのお友だちと先生方、様々な体験との触れ合いを通して、何倍にも成長させていただける園です。子どもの成長にとても感動しております。

令和4年度 2歳児 保護者

異年齢との関わりをとても大事にしています。

異年齢との関わりをとても大事にしています。大きい子の真似をしてできる事も増え、小さい子の面倒も見てあげたりと、たくましく・優しい子に成長していると感じます。
楽しい行事も沢山あって、のびのび成長できる、とても良い園です。

令和4年度 3歳児 保護者

子どもに肯定的な言葉をかけ、いつでも親の悩みに寄り添ってくださり、とても感謝しています。

先生方がいつも明るく元気で、親として安心して子どもを預けることができます。
子どもに肯定的な言葉をかけ、いつでも親の悩みに寄り添ってくださり、とても感謝しています。
子どものささやかな成長や頑張りを見逃さず親に教えてくださり、先生方の愛情、心のこもった子どもへの対応が一番の魅力だと思います。

令和4年度 3歳児 保護者

クラスの垣根を越え、子ども達一人ひとりの様子を見てくださっている事に感謝しています。

クラスの垣根を越え、子ども達一人ひとりの様子を見てくださっている事に感謝しています。また、日々の保育の中で家庭ではできない貴重な体験をさせていただき、子どもも毎日楽しく園に通っています。

令和4年度 4歳児 保護者

障がいがあるなしではなく、“誰でも普通に生きていいんだ”という事を学べます。

障がいがあるなしではなく、“誰でも普通に生きていいんだ”という事を学べます。
この環境で育っている子ども達は適応力が自然と身についています。また、根底には先生たちの理解と配慮と愛情が充分にあるおかげだと痛感もしております。
個性をお互いに認め合う時代に、共生できる明るい未来がみえるような園です。

令和4年度 5歳児 保護者

親としても下の子を入園させてあげたいと思う。

弟が生まれて「〇〇もバンビに入れるといいね」と、しきりに言っているので、お兄ちゃんのバンビでの6年間の園生活を物語っている一言だと思う。
クッキングや外国人の先生、SDGs、あそびの教室、数多くの遠足、異年齢交流等、幼児園にはない魅力が沢山あり、親としても下の子を入園させてあげたいと思う。
バンビのおかげで純粋で素直に育っていると思っています。

令和4年度 5歳児 保護者

6年間大変お世話になりました。

楽しそうにしている先生ばかりです。「行くのがイヤ」ということが全くなく毎日充実した日々でした。クラスを超え、先生がコミュニケーションをとってくれるので、日常で関わりが少ない先生も、子どもや家庭内の出来事を知って覚えていてくれることに見守っていてくれる安心感がありました。

令和3年度 保護者

できる限り子ども同士で話し合いを持ち、その経過や結果を親に伝えてくれる

子ども同士でトラブル等があった際、できる限り子ども同士で話し合いを持ち、その経過や結果を親に伝えてくれる。子どもも自分の意見を伝える機会を得ることができるし、親もなぜそういうことが起きたかを知ることができ、助かっています。

令和3年度 保護者

男性の保育者が常にいる所が安心且つ魅力です

男性の保育者が常にいる所が安心且つ魅力です。先日同県で事件が起きたこともあり、いざという時は男性の観点も加わると、子ども達にとっても刺激になると思います。男性の保護者は同性の保育者ですと特に関わりやすいようです。

令和3年度 保護者

バンビさんは子どもの意見を尊重し、見守ってくださいます

バンビさんは子どもの意見を尊重し、見守ってくださいます。大きな園庭でおもいっきり遊び、ぶつかり、学び成長していく姿が一望でき、先生方も1人1人と向き合ってくださるので安心できます。

令和3年度 保護者

園庭の広さがある

園庭の広さがある(大・小の園庭がある)
異年齢児保育のため、様々な人との関わりがある。

令和3年度 保護者

先生方にはいつも笑顔です。親身になって話を聞いてくれます

先生方にはいつも笑顔です。親身になって話を聞いてくれます。子どもの園での様子を毎日伝えてくれるのですが、よく見てくれているなぁと、いつも思います。

令和3年度 3歳児 保護者

できる事が沢山増えました

できる事が沢山増えました。周りからの影響なのか年上のお兄さんお姉さんと接することが多いのが魅力です。又、年下の子への接し方も、自分がされているからなのか、とても優しく成長を感じます。同学年の子以外のお友だちの話をよくしてくれて園での様子が分かります。

令和3年度 4歳児 保護者

コロナ禍の中、子ども達が楽しめるように、新しい取り組みや体験などを考えていただけました

コロナ禍でイベントが難しい状態でしたが、子ども達を楽しめるように、新しい取り組みや体験などを考えていただけて、通うのを楽しみにしています。
他クラスの先生も気軽に声がけをして、園全体で子どもを見守ってくれているので、とても安心です。  

令和3年度 5歳児 保護者

保育士さん、調理員さんの離職率が非常に低い!そういったところも安心して子ども達をお願いできる

保育士さん、調理員さんの離職率が非常に低い!そういったところも安心して子ども達をお願いできる。
また、保育士さんの中にはご自身のお子さんを0歳児(早くて生後6ヶ月未満)から預け、職場復帰されている先生もいて、自分も働く母として、0歳児から預けることは悪い事じゃないんだと背中を押してもらえているような気持ちになれ、母業頑張れる!

令和2年度 卒園児保護者

子ども達がみんな元気で、いつも明るく挨拶してくれます。

子ども達がみんな元気で、いつも明るく挨拶してくれます。園の活動も、体を使った運動や歌、ブロック、カードゲーム、ダンスにアート制作等、盛りだくさんで毎日楽しく過ごしています。
異年齢の交流がとても多いので、お世話をしてもらって、それを真似てまた下の子を優しくお世話するという様子がいつもみられて、親としても、とてもほのぼのします。
手作りの給食も食材の説明をしてから食べているので、自宅での食事の際にも会話がはずみます。
先生方も子ども達の様子を見つつ、対応してくれたり、一緒に遊んでくれたりと安心して任せらせます。

令和2年度 卒園児保護者

上に憧れ下に優しくすることが身についてきたような気がします

兄弟でお世話になっています。クラスを越えての異年齢保育で、上に憧れ下に優しくすることが身についてきたような気がします。先生方も、いつも笑顔で声をかけてくださり、見守ってくれるので、楽しみに毎日通ってくれています。

令和2年度 2歳児・4歳児 保護者

1日の様子をしっかり伝えてくれます

先生達はいつも元気です!子どもの迎えに行くと1日の様子をしっかり伝えてくれます。元気さと毎日の会話でいつも助けられています!

令和2年度 2歳児 保護者

のびのび遊ぶのを見守ってくれています

毎日の子どもの様子をしっかり教えてくれて、友だちとのびのび遊ぶのを見守ってくれています。

令和2年度 2歳児 保護者

給食がおいしい!

とにかく給食がおいしい!野菜たっぷり!

令和2年度 3歳児 保護者

安心して子どもを任せらせます

お部屋の区切りがなく、上の子が下の子の面倒をみることで「協力・お世話する」ということを自然と学ぶ事ができ、自分達がしてもらったことを活かすことができる園だと思います。
先生一人ひとりがいつも笑顔で子ども達と接してくれていて、安心して子どもを任せらせます。

令和2年度 3歳児 保護者

子どもが成長しているのを実感できる

★園内や先生方が明るくて雰囲気が良く、保護者としても安心できる。★保育方針がしっかりしていて、園を通して子どもが成長しているのを実感できる。★外でのびのびと遊べる!

令和2年度 2歳児・4歳児 保護者

安心して預けることができている

多くの先生方が楽しんで保育(仕事)されている感じがして、安心して預けることができている。

令和2年度 1歳児・5歳児 保護者

食育について様々なことを取り入れているところが魅力

食育について - 硬パン、小魚、昆布など噛む力が必要なおやつを用意してくださったり、栄養素の説明やクッキングなど様々なことを取り入れているところが魅力!

令和元年度 卒園児保護者 

子どもが自ら考え発言する力が培っています

見守る保育を取り入れた保育がされているため、子どもが自ら考え発言する力が培っています。また、給食や食についても親が知らない郷土料理や噛む事を重要とする食材が多々あり、身も心も育ててもらっていると実感します。

令和元年度 2歳児・4歳児 保護者

子どもが自然に学びや気付きを経験しています

園の先生方皆が、いつも優しく、温かく、子ども達を見守ってくれています。年齢もクラスも関係なく「バンビ」の仲間として、子どもの個性を引き出し、尊重してくれる園だなと心から思います。遊び、お手伝い、友だちとの関わり、食育、制作、体力づくり等、毎日の生活の中で、子どもが自然に学びや気付きを経験しています。キラキラとした笑顔で子どもから話を聞くのが親も楽しみです。毎日バンビに通って親も子も、元気とHAPPYをもらえています!

令和元年度 5歳児 保護者

子どもの成長・体調を見ながら相談にのってくれる有難い存在です

子どもが生まれて6ヶ月から子育て支援センターで育児の相談にのってもらっていました。初めての育児、友人も少なく子どもを連れて出かけられる場所が少なく、離乳食が始まっても上手くいかず、仕事復帰は決まっているのに母乳以外飲んでくれずに悩んでいました。支援センターの離乳食教室でお話を聞いたり、先生方の工夫を教えてもらったり。「私たち(先生方)も一緒に頑張りますよ」と言っていただき、バンビに入園させたいと思いました。
保育園に入園し、最初はスプーンでミルクを数口という所から始まりましたが、様子をみながらその都度対応して頂き、今5歳になった子どもは、セミバイキング式の給食をおかわりしたり、美味しい給食の材料を先生に聞き、家で作ってみたり、食に興味を持つまでになりました。子どもの成長・体調を見ながら相談にのってくれる有難い存在です。

令和元年度 5歳児 保護者

子どものことをよく見て、しっかりと向き合ってくれていると日々感じています

子どもの自主性をとても大切にしながら、集団で生活するルールも教えてくれるので安心して預けられます。
子どものことをよく見て、しっかりと向き合ってくれていると日々感じています。働く保護者にも寄り添ってくれる園です。

令和元年度 卒園児保護者

先生方はみんな明るくて元気です

先生方はみんな明るくて元気です。園での様子を細かく教えてくださいます。

令和元年度 3歳児 保護者

在園児の保護者様へのお知らせ

クラスからのおたよりや各種用紙のダウンロードが可能です。
アクセスにはパスワードが必要です。

在園児の保護者様へのお知らせ

お問い合わせ

下記の電話番号からお問い合わせください。

このページの先頭へ