🍀たけのこの皮むき🍀
2022/04/27
4月26日、どんどんぐみ(5歳児クラス)が、たけのこの絵を描き、皮むきをしました。
たけのこを給食で食べますが、皮むきは初めてだったので、子ども達は楽しみにしていました。
まず初めに、たけのこをよく観察して絵を描きました👀
「緑の葉っぱみたいのがある!」「フサフサ毛みたいなのがついてる!」「下に紫のぷつぷつがあるよ!」等、皮がついているたけのこをよく見てみると、色々な発見があったようです。
その後、たけのこがどのように成長して竹になるのかの話を聞きました。
たけのこの皮がどんどんむけていき
↓
少しずつ竹が伸びながら、まだまだ皮がむけていき
↓
30日かけて、全部の皮がはがれ、竹になります。
↓
子ども達は、「竹が伸びていくの面白い」等と言いながら、真剣な表情でみていました。
たけのこの成長を知ったあとは、栄養士にむき方を教えてもらい、待ちに待った皮むきスタートです。
「たけのこの皮ザラザラする~!」
「まだまだ皮が出てくる~」と楽しそうにむいていました✨
そして、どんどんさんがむいたたけのこは、本日(4/27)の給食に〈たけのこごはん〉と〈たけのこの煮物〉として出てきました。
いつも以上に大盛にしてもらい、おかわりもして沢山食べました🍚
すくすくぐみ(4歳児クラス)のお友だちから「どんどんさんがむいてくれたたけのこ美味しかった」「どんどんさんがむいてくれたたけのこおかわりしたよ」等、沢山嬉しい言葉をもらい、「いっぱい食べてくれて嬉しいな~」と話していた、どんどんぐみさんでした。