令和2年度『お楽しみ発表会』
2020年12月5日(土曜日)に令和2年度『お楽しみ発表会』を開催しました。
今年度から子どもたちが表現する楽しさを充分に味わえるように『お楽しみ発表会』という行事名に変わりました。新型コロナウイルス感染予防のため、3・4・5歳児のみで各クラスごとの発表となりました。
プログラムの表紙は子どもたちの作品です。(今年は雪うさぎです🐇)
いよいよスタートです。子ども達は、裏でドキドキしていました。
最初はすくすくぐみ(4歳児)による【すくすく音楽隊~四季を感じながら~】です。
1番目に演奏したのは≪春グループ≫ぶんぶんぶんを演奏しました。
他のグループは素敵な歌声で歌っていました♪
2番目に演奏したのは≪夏グループ≫スイカの名産地を演奏しました♪
3番目は≪秋グループ≫でどんぐりころころを演奏♪
4番目は≪冬グループ≫でゆきを演奏しました♪
最後はみんなで『カレンダーマーチ』を歌いました。
ピアニカ・たいこ・ギロ・トライアングル・タンバリンなど、色々な楽器を手に一生懸命演奏をしている姿に感動を覚えました。
演目終了後保護者のもとへ!緊張していたので、ほっとしたね♡
次は、わくわくぐみ(3歳児)の【わくわく!!ようかいパーティー】です。
最初に登場したのは、おばけさん♪
次はおにさん♪
最後に登場したのは、かっぱさん♪
練習とは違い、お父さんお母さんが見ている中でドキドキしながらも、最後まで踊りました。恥ずかしながらも踊っている姿が、とても可愛かったです♡
園長先生からプレゼントをもらって降園です。
最後はどんどん組(5歳児)の『きんのおのとぎんのおの』
オリジナルの「きんのおのとぎんのおの」は、登場する動物やダンスの振り付け、登場時の曲等全て子ども達で考え、年長さんらしい素晴らしい劇でした。遊んでいる時も、劇の歌を口ずさむほど、楽しみながら練習をしていました。
どのクラスも、ダンス・楽器・歌・どの役をするのかを自分で決めたり、子ども達のアイディアを出し合う機会を作ることを大切に進めてきました。発表会に向けての経験が、子どもたちにとって大切な力になり、いい思い出になったかと思います。