のりの佃煮作り~すやすや・ぴよぴよ組~ NEW
今日は0.1歳児すやすや、ぴよぴよ組さんと「のりの佃煮」を作ります。
まずは、袋に入ったのりを細かくします。

袋の上からスリスリ、モミモミ・・・

お隣のお友だちと仲良く交換してのりを細かくしています。
のりがどんどん小さくなってきました。


細かくなりました!

鍋に入れて、給食室でコトコト煮ます。
完成!!

大きなお口を開けて、とてもよく食べてくれました🍚
美味しかったね!!



今日は0.1歳児すやすや、ぴよぴよ組さんと「のりの佃煮」を作ります。
まずは、袋に入ったのりを細かくします。

袋の上からスリスリ、モミモミ・・・

お隣のお友だちと仲良く交換してのりを細かくしています。
のりがどんどん小さくなってきました。


細かくなりました!

鍋に入れて、給食室でコトコト煮ます。
完成!!

大きなお口を開けて、とてもよく食べてくれました🍚
美味しかったね!!

5歳児どんどん組さんがハロウィンクッキーをつくりました!
かぼちゃの生地を作り、それを好きなかたちにします。
スプーン、割りばし、かぼちゃの皮も使ってみました。

まずは、たかちを整えて、

顔を描いたり、皮で模様にしたり、

個性豊かなクッキーの出来上がり!

給食室で焼いてもらい、
かぼちゃクッキーの完成です!
食べるのがもったいないぐらい、かわいらしいクッキーがたくさん🍪

出来立てクッキーをみんなで食べました。



自分で作ったクッキーは特別美味しかったようです🍪
今日のお昼の給食のピザをわく・すく・どんで作りました。
秋の味覚という事で、きのこもたっぷり入ります。
それ以外のトッピングの食材も子どもたちが考えてくれました。
まず最初にピザに入るきのこを、わくわくさんがほくしてくれました。
舞茸、しめじ、えのきをほぐしてもらいます。

陽気なイタリアな音楽が流れているホールで、きのこほぐしの開始です!
お友だちが集まるまでの待っている間、
イタリア音楽に合わせ踊っている子どもたち。

子どもたちも集まってきたので、きのこほぐしスタートです。



「くらげ」に似ている舞茸発見

「これも何かに似ている?」

「上手に小さくできたよ!」

きのこをたくさん小さくしてくれました!

次は、すくすく、どんどんさんでピザのトッピング!
自分たちのグループで食べるピザをトッピングします。

トッピングの食材を持ってきて、スタートです!

全部で12グループ。
子どもたち同士で話し合いながら、ソースをぬり、食材をのせていきます。






給食室で焼いてもらい、完成です!
好きな食材をたくさんのせたり、
全種類の食材をのせた具沢山ピザだったり、
個性豊かなピザが焼き上がりましたが、
苦手な食材が入っていても食べられるように、食材をハーフ&ハーフにしたり
一部分、苦手な食材を入れなかったり
みんなが食べられるようにと考えてトッピングしたグループもありました。

「いただきまーす!!」
みんなで作ったピザは大好評でした🍕


今年もどんどん組さんと味噌を作りました!
味噌作りの前に、大豆の話。
今年は園庭で枝豆を育てていましたが、その枝豆が
大豆になりました!

「大豆と枝豆って一緒なんだね!」
「大豆はかたいね」
そこで、味噌を作る時は一晩に水に浸すお話もしました。
「長い時間水に浸すと、水を吸って大きくなるよ」

水に浸す前と後の大豆をビニール袋に入れて、大きさの違いもみてみました。

お話の後は、いよいよ味噌作りの開始です!
まずは、すり鉢とマッシャーに分かれて大豆をつぶします。
すり鉢と

マッシャー

交代で大豆をつぶしました。
次に、塩、麴、大豆の煮汁を入れよく混ぜます。

よーく混ぜた味噌はビニール袋に入れて、数か月間ねかせます。

美味しい味噌が出来上がるよ良いね!
宮城の郷土料理の一つ、「ずんだ」をどんどん組さんと作りました。
おやつの「ずんだおはぎ」として食べます!
まずは、枝豆のさや取です。

今回はさや取だけでなく、枝豆の薄皮も取ってもらいます。

薄皮取りに苦戦しながらも、頑張っているどんどん組。


さや取り終了!

今回は「ずんだおはぎ」なので、
ずんだを作る前に自分の食べるごはんを用意しておきます。
好きな大きさに丸めます。
大きい丸だったり、小さい俵型が2~3個だったり、
自分が食べたいかたちにします。
2


そしていよいよ、枝豆をすり鉢ですります!
みんなで協力します。
力が入りすぎてしまうと、枝豆がすり鉢から飛んでいってしまうし、
力加減が難しいです。


途中で、きび砂糖を入れて

だんだん完成に近づいています!

完成したずんだは、自分でにぎったごはんの上にのせて食べました。

「甘くておいしい~」
「もっとずんだをのせたい!」
手作りのずんだは美味しいですね!

