2・3歳児クラスに続き、4・5歳児クラスの様子をご紹介します。
【すくすくぐみ~4歳児クラス~】
すくすくぐみは、楽器あそび『みつけよう!すくすく探検隊!』です。
本番前にみんなで歌をうたってから、気合のかけ声!
子どもたちからは「あ~緊張する~!」との声も聞こえてきました😊
~舞台裏~
カーテンが開くのをドキドキで待っています。
ステージでは、1番目に演奏するお友だちがスタンバイ!
すくすくぐみは、子ども達と演奏する曲・どの楽器を演奏するかを決めました。
『アイアイ』『おばけなんてないさ』『どんぐり』『いとまき』の4曲です。
演奏の後は、全員で『さんぽ』を歌詞に合わせた動き(表現)をしながら、歌いました。
散歩に合わせた動きは、「この歌詞は、どういう動きがいいかな」とクラス全員で考えました。
最後は、何の楽器を演奏したかと名前を発表しました。
マイクを使わず、大きな声で言う事ができていましたよ✨
緊張はしていましたが、友だちと緊張を分かち合ったり、「〇〇ちゃんがんばってね」と励まし合ったりと、去年の発表会を経験したからこそのすくすくさんの姿が、とても格好よかったです。
【どんどんぐみ~5歳児クラス】
どんどんぐみは劇遊び『マッチ売りの少女』です。
マッチ売りの少女のお話に、どんどんぐみの子ども達のやりたいこと・好きな事を練りこんだオリジナルストーリーです。
本番前、担任・元担任とふれあい、緊張をほぐします♡
本番前
担任から、今までみんなが頑張って取り組んでいた事、本番間違えることがあっても全然大丈夫なことのお話を聞き、舞台裏へ。
マッチ売りの少女のはじまりはじまり~
マッチ売りの少女役はせつない少女を上手に演じていました。
ナレーターは、客席に届く大きな声で話をしないと話の内容が伝わらない大事な役でしたが、みんな大きな声で言う事ができていました。
少女が1本目のマッチをつけると、ダンスの大好きな子ども達が登場🎵
〖チーム嵐〗
嵐が大好きな男の子たちが、嵐のダンスを披露してくれました。
2本目のマッチをつけると、フラフープ・なわとびを楽しむ子どもたちが登場☆
最後のマッチをつけると、腕相撲を楽しむ子ども達が☆
最後のマッチが消えると、可愛い天使が舞い降りてきました✨
天使が、楽しい世界に誘いに来てくれると、今まで楽しいことをしていた子どもたちが全員来てくれ、遊びに誘ってくれました。
少女は、困った時に手を差し伸べてくれるお友だちと、ずっとずっと幸せに暮らすことができました。
どんどんぐみの素敵なところが沢山詰まった劇。子ども達は、本番まで友だちと話合ったり、セリフの練習をしたり、披露することを練習したりする中で、色々な経験をしました。
練習とは違う本番の緊張感の中、担任の言葉の通り一人ひとり頑張ることができました。
最後の歌『虹』では、今までの子ども達の姿を思い出しながら、ジーンとくるものがありました。
どんどんさんは、園生活最後の発表会。とても素晴らしい、年長児らしい劇でした。
【おまけ】
全クラスのピアノを演奏した保育者。
子ども達が登園する前から指を動かしていました。
大人も緊張する発表会。子ども達はもっともっとドキドキしていたと思います。
このドキドキを乗り越えたことで、1つ自信につながったのではないかと思います。