2017/02/22
今日は食育活動の一環として、味噌汁づくりにチャレンジをしました。
食材や調理器具に触ること。調理の過程を見て、作る過程を知ってもらう。
最初に、小岩栄養士よりだしの説明。『かつおぶしと煮干しの2種類を作る。』
かつお節を煮立てて、ざるでかつお節をこしています。
煮干しも同様に5分間程度沸騰し、網で煮干しを取り出します。
それぞれの鍋に味噌を入れ、味見をしてもらいました。
2種類の味噌汁を味見してもらった結果、かつお節味噌汁と煮干し味噌汁の好みの割合は、参加したどんどん組20名の半々に好みが分れました。
だしをとった煮干しも味見をしてもらいました。
もっと食べたいという子供たち。
今日の給食はとても美味しくいただけますね。
このだし汁に給食室で下ごしらえした具材を入れ、給食の時に好きな方の味噌汁を食べてもらいました。凝縮されただしの美味しさは格別で何度もお代わりをする子どもたちでした。
2017/02/16
2月15日(水)及び16日(木)の2日間にわたり、どんどん組さんのお茶会をしました。
午前中に、和菓子を買いに近所の和菓子屋さん『安寿屋さん』へ散歩をしながら買い物に行きました。お店に着いて、子どもたちは和菓子を4~5種類選んで(自分が食べたい和菓子かな?)買いました。お茶会では一人当たり和菓子半分を食べてお茶をいただきます。
初めてのことで緊張気味に正座をして待っていました。
とても上手にお茶をいただいていました。
先生もチャレンジしました。
さすがに子どもたちには苦く感じたかもしれませんね。
普段家庭ではなかなか体験できないことです。
正座をして、無言でお茶が目の前に出されるまで待つ!!
お茶をいただく前に和菓子を食べて、苦みを消す・・・・・大丈夫でしたかなぁ
お茶は子どもたちでも飲める、さほど苦くはないものを使用しましたとのことです。
お茶を点ててくれたのは、子育て支援センターを担当している髙橋町子先生でした。
ありがとうございました
2017/02/16
手作り人形を園の玄関内に飾りましたので、是非ご覧ください。
2017/02/10
当園に入園している園児のおじちゃんより手作りひな人形を戴きました。
とても手の込んだ折り紙でのひな人形です。
更に、キャラクターのおりものもあります。
どうしたらこのようなかわいい折り紙人形ができるのでしょう。
おじいちゃんにお話を聞いたところ、とても時間がかかることのことでした。
色の組み合わせや折るときのおじいちゃんの子どもを思う気持ちが素敵な飾りになっていることが伝わってきて温かい気持ちになりました。
おじいちゃんありがとう!
園のどこに飾りましょうか?ね